忍者ブログ

マーブル in パリィ(のちょっと郊外)

パリで猫のムスメ達とのモフモフ生活・・・のはずがレバノン人旦那が加わって、なかなか思い通りにはいかない日々を送っています。2012年6月、長男リアム、2013年11月に次男ルイが加わりました。2013年秋よりパリ郊外在住。

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

最近の週末朝ごはんはフレンチトースト。
2012-04-22_09.43.30.jpg
別にフランスが起源ではないらしいのですが、ここではPain perdu(古くなったパン)と
呼ばれるくらいなので、古くなったかった~いバゲットで作ると旨しです。

ま、体重が増えるわけだ・・・。

フランスの産休は通常産前6週間、産後10週間ですが(トータル4ヶ月)なんですが
EU規定(?)が20週のため、フランスも16週から20週になるなると言われて
数年が経っている様子。
そのためか分かりませんが、産休の前に2週間の病欠Conge Pathologiqueを取る人がほとんど。
助産婦さんに「ふ~、ちょっと疲れた」と言えばオッケー。

ただ最近は産前休暇の3週間を産後にスライドさせることができるため、
私はこの病欠を諦めて、通常の産休予定日から2週間スライドさせました。
家でぼーっとしてもヒマだし・・・お義母さんもいますし・・・(汗)

5月は祝日が4日あり、ほぼ毎週1日ずつ休みがあるから、体もラクチン!と
思いきや、GWで忙しい上に、産休交代の人に引継ぎもしているため、
仕事が溜まって、毎日残業の嵐です。トホホ。

忙しい毎日ですが、縦やら横にびよーんと伸びるリトルB、一人っ子を満喫中のマブ、
Kさんちでお世話になってすっかり元気になったリトに癒されています。

2012-04-23_20.51.51.jpg
マブ+リトルB

2012-04-29_16.02.29.jpg
ポカポカなお部屋でまったりリト。週に1度くらい会えるのが楽しみ☆

あと仕事も3週間!
がんばります。
PR

無題

いよいよ、いよいよなんですね~ ワクワク!我が家にも連休で、下の息子が来ています 今日は二人でどっさり買い物をして、満足 満足! 若者がいると楽しいですよ
by タリラリ 2012/05/04(Fri)22:28:33 編集

無題

ほんと、忙しそうですね。来週は少し落ち着くことを祈っています。
早くお話できるのを楽しみに!
by sis 2012/05/05(Sat)04:52:40 編集

タリラリさん

息子さんと仲良しなんですね〜。
うちの小僧ともそうなりたいものです(^-^)

出産前の数週間を満喫します!
by れば 2012/05/05(Sat)17:53:09 編集

sisさん

そうですね、結婚式の話が聞きたいのに!!

この週末、出勤して仕事片付けようかな〜なんて思うほどです(; ̄ェ ̄)

3週目辺りから落ち着くはずなので、外ランチしましょう(^-^)/
by れば 2012/05/05(Sat)17:56:23 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

お知らせ

クリックで応援よろしくお願いします☆ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆ご注意☆
ブログを更新するのがフランス時間の夕方・夜だと、時差の関係で内容と曜日がずれてしまいます。

プロフィール

☆マーブル 2004年4月12日生まれ。
おっとりマイペースだけど、自己主張が強い長女。

☆リトルM 2008年「猫の日」に拾われた次女。
諸事情により2012年里子に出しました。新しいおうちで幸せに暮らしています。

☆れば
フランスに住んで14年。パリ15区→パリ南郊外在住。インドア派の猫を飼ったばっかりに、飛行機に乗せる勇気もなく完全に帰国のタイミングを逃す。2010年夏に旦那Jと結婚。喧嘩をすると「猫を捨てろ」と言われるので「捨てるのはおまえじゃー!」と切り返す。

☆旦那J
20歳でフランスに来たレバノン人。2重国籍。敬虔なシーア派ムスリム(イスラム教徒)。外見はムーミン実写版があればオファーが来そうな感じ。

最新記事

最新コメント

[01/29 ばーちゃわーるど]
[01/29 れば]
[01/28 ばーちゃわーるど]
[12/28 れば]
[12/27 こたはむ]

フリーエリア

カウンター

オススメ映画10選

マブリト ポスト

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- マーブル in パリィ(のちょっと郊外) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]