忍者ブログ

マーブル in パリィ(のちょっと郊外)

パリで猫のムスメ達とのモフモフ生活・・・のはずがレバノン人旦那が加わって、なかなか思い通りにはいかない日々を送っています。2012年6月、長男リアム、2013年11月に次男ルイが加わりました。2013年秋よりパリ郊外在住。

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11

天気が相変わらずのパリ。
今年はこんな中途半端な天気のまま、夏が終わっちゃうんですかね~。

363f05e5.jpeg
貴重な太陽で日光浴中のマブ

さて、小僧さんが寝ている間に、出産の様子を書いておきたいと思います。
2週間も経ってないのに、すでに遠い過去となってきましたが。。。

出産の様子を知人に話すたびに「日本だったら子供がそんなに大きい時点で
最初から帝王切開だよね」と言われたり、イギリスで出産した知人は、予定日の1週間前の
検診で、子供の頭のサイズが大きいからと予め帝王切開をすすめられた、とか聞いていたので
10何時間も待った後で、さっくりお腹を切られた私としては、フランスのあの検診のなさは
果たして普通だったのかと疑問に思う今日この頃です。

あ、愚痴っぽくなっちゃった。

何はともあれ、当日の様子ですが

朝7時くらいから促進剤を投与(膣内に錠剤を入れる)。
モニトリングと言われる機械をお腹につけて、子供の心拍と陣痛の波をチェック。

お昼まで何もなし。

フランスのお産は基本水も食べ物もダメと言われていますが(というか「日本が
異常なのよ」、とはフランス麻酔科医の弁)軽く食べてよいよ、と言われる。

お昼過ぎ促進剤2錠目を入れたところ、「ボンっ」と何かが破裂したと思ったら
羊水が出てきました。びびった・・・。

で、いきなりすんごい陣痛が来て子宮口が2センチから一気に3センチ開きました。

もう大変な痛みで吐きそうでした。
トムクルーズの信仰する宗教は、確かお産の時に声をあげちゃいけない、と
聞いた事があるけど、苦しみながら「トムクルーズ殺す!」と思ったものです。
(最近トムクルーズが離婚、というニュースを聞いて、とてもすっきりしました。
頑張れケイティ、と奥さんに密かにエールを送ってます。)

で、吐きそうな私を見て、助産婦さんが麻酔科医を呼びました。
颯爽と現れた真面目そうな麻酔科医男性。てきぱきと説明しながら
背中に麻酔を打ってくれました。
いや、マジで、こんなにほっとしたことございません・・・。
旦那がそばにいなかったら、本当に麻酔科医に結婚申し込んでます、くらいな(笑)

麻酔なしで出産した全てのお母さんを尊敬します。
なければしょうがないと思うのかもしれませんが、ありとなし、選択肢があるところで
なしはムリです。へなちょこと言われようとムリです。

その後、子宮口が全開になれば、通常分娩だったのでしょうが
そこから約10時間待っても7センチで止まってしまったので、その後帝王切開に
なりました。

促進剤もばんばん追加されて、モニターを見るとすごい陣痛の波が来ているのですが
なんとなく痛い、くらいしか感じません。
痛みが出てきたときは手元のボタンを押すと、麻酔が追加されます。

15478d8f.jpeg コレ。

最終的に麻酔を何時間も投与し続けて、最終的に帝王切開といわれた日には
追加で麻酔を入れられて、リアム誕生の瞬間はほとんど覚えてません。
一瞬ぱっと見せてくれたくらいは覚えているんだけど。しょんぼり。

次回は出来れば通常出産で。もちろん無痛分娩希望です!

おまけ
photo0706a.JPG ぐびぐび。

検診で先生におしっこかけた小僧さん。
PR

無題

私も無痛にすれば良かった(+×+)(今頃ぉぉっ!)促進剤使って上の子27時間下の子使わず72時間かかりましたよ~ 普通分娩だったけど死ぬかと思った~ 辛かった!!
by タリラリ 2012/07/10(Tue)23:43:06 編集

爆笑...

トムクルーズ殺す!......
旦那がそばにいなかったら、本当に麻酔科医に結婚申し込んでます......爆笑

私は痛いと すぐに吐き気がして 
目が見えなくなり気絶寸前になりやすい体質なので 
あまりの痛みに気絶して麻酔なしで 
帝王切開にさせられそう......

ちなみに 針で指を刺して 血がプチっと出たのを見て
目の前が 暗くなった経験があり
後 想像だけで 15分目が見えなくなることもできます ;)

リアムくん かぁわいぃ
by EW 2012/07/11(Wed)00:08:33 編集

無題

おお、べべちゃん表情出てきましたね。
おたくの次女さんは毎日部屋を所狭しと駆け回ってますよ。でもみんとや遊びにきたお子さん達にはちゃんと手加減してるので、よいお姉さんになりそうです。
なんで私の手だけ傷だらけなのでしょう…愛情?
by 友人K&リト URL 2012/07/11(Wed)01:00:08 編集

タリラリさん

こんにちは。

う、うわ〜、そんなに長時間(~_~;)
想像を絶する大変さです。
お疲れ様でした(今更ですけど)

私はすんごい陣痛の波は1度だけでしたけど、次にいつくるかビクビクしてました。

は〜、お母さんってすごい(自分は含まず)
by れば 2012/07/11(Wed)01:07:25 編集

EWさん

EWさん、痛みに弱いんですね。
大丈夫、フランス人も弱いから(あ、私もか)。

麻酔をすること前提なので、やっぱりお腹がすいても食べない方が良いみたいですね。助産婦さんに「お産の時結構吐く人がいるよ」と聞いていたけど、納得です。

妊娠中は採血の嵐なんで、覚悟してべべ作ってくださいね( ̄^ ̄)ゞ
by れば 2012/07/11(Wed)01:12:04 編集

友人Kさん

こんにちは。ちょうどメールしようと思ってたところでした。

リト子元気そうで何よりです。
手が傷だらけ…すみません相変わらず(; ̄ェ ̄)

もうちょっとしたら会いにいけるかな〜。
by れば 2012/07/11(Wed)01:15:05 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

お知らせ

クリックで応援よろしくお願いします☆ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

☆ご注意☆
ブログを更新するのがフランス時間の夕方・夜だと、時差の関係で内容と曜日がずれてしまいます。

プロフィール

☆マーブル 2004年4月12日生まれ。
おっとりマイペースだけど、自己主張が強い長女。

☆リトルM 2008年「猫の日」に拾われた次女。
諸事情により2012年里子に出しました。新しいおうちで幸せに暮らしています。

☆れば
フランスに住んで14年。パリ15区→パリ南郊外在住。インドア派の猫を飼ったばっかりに、飛行機に乗せる勇気もなく完全に帰国のタイミングを逃す。2010年夏に旦那Jと結婚。喧嘩をすると「猫を捨てろ」と言われるので「捨てるのはおまえじゃー!」と切り返す。

☆旦那J
20歳でフランスに来たレバノン人。2重国籍。敬虔なシーア派ムスリム(イスラム教徒)。外見はムーミン実写版があればオファーが来そうな感じ。

最新記事

最新コメント

[01/29 ばーちゃわーるど]
[01/29 れば]
[01/28 ばーちゃわーるど]
[12/28 れば]
[12/27 こたはむ]

フリーエリア

カウンター

オススメ映画10選

マブリト ポスト

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- マーブル in パリィ(のちょっと郊外) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]