忍者ブログ

マーブル in パリィ(のちょっと郊外)

パリで猫のムスメ達とのモフモフ生活・・・のはずがレバノン人旦那が加わって、なかなか思い通りにはいかない日々を送っています。2012年6月、長男リアム、2013年11月に次男ルイが加わりました。2013年秋よりパリ郊外在住。

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11

一部の方にはお知らせしたのですが、フランス生活12年目にして
初スリに遭いました。

2011-07-09_19.29.55.jpg
















観光客相手の仕事をしているので、スリにはとーにーかーくー注意して、と
お客さんに毎日言ってる私ですが、金曜日もお客さんが1人スリに遭ったところです。
で、土曜日もメトロの中で、日本人女性3人組みの横に控えるスリがいたので、
こっそり近づいて、「すぐ近くにスリがいるので気をつけてくださいね・・・」
なんて言ったりしました。

ホント、パリはスリばっかなんで、ってブログに書こう!と思った日曜日、自分が
やられちゃった。。。

サンミッシェルの「超観光地」にたまたま用事があって、旦那とイッサ兄と3人で
アイスでも食べようと有名なジェラートのお店に入ったところ。

そのお店に初めて入るお兄さんに旦那がアイスのお勧めを説明してる間、私はのどが
乾いたのでレモンジュースを注文。お金を払ってお財布をカバンにしまい、商品を受け取る
までの3秒の間に盗まれました。

なんとなーく布カバンの下が「さわさわ」したので「あれ?」と思って
隣の女性の顔を見ると、なんとなく顔を伏せている・・・。
(でも明らかにジプシーではなかったので、ピンとこなかったんですね)。

うーん、なんか気になる、と2メートル離れてからカバンの中を確認すると財布はなく、
女も消えていました。

まさか!という思いで、旦那とお兄さんに説明しても、彼らも「まさか~」と言うばかり。

財布の中には5千円くらいの現金と、銀行カード2枚、滞在許可書、保険のカード、
映画館のカードなどなどなど。

その場でカードを差し止めして、財布が捨てられてるんじゃないかと一通り探した後で
警察に行きました。

先月もiPad詐欺事件で警察行ったのに・・・。
もう何でも聞いて(ヤケクソ)。

警察で待っていたら、イギリス人の女性4人組が同じくスリの被害届を出しに来ていました。
お財布の中には、昔の婚約指輪が入っていたそうで、可哀相でした。

私なんて大した被害じゃないし、財布も気に入っていたけど、旦那から
もらったわけでもないし、カード類は再発行できるから落ち込むほどでもないんですよね。

でもやっぱり悔しくて、眠れなかったなぁ~。
夜中にごそごそおきだして、ムスメ達に慰めてもらいました。

IMG_5134.jpeg 癒し度No1のマブ

リトは甘えるときは、手足を舐めてくるので、3分しか耐えられませんでした。
でもムスメ達がいてくれて良かった。

落ち込んでますけど、大したことない。
かなりツイてないけど、健康でいることが一番。

今の心境を写真にすると・・・

2011-07-10_17.09.13.jpg ひらき直り

こんな感じです。
サウジアラビアくらい罰則が厳しければ(盗人は手を切られます)、パリも
スリが減るんだけど。。。

パリに来る方は十分に注意してくださいね。
PR

無題

いや~、ホントに頭くるね!
私のスリ体験談も書いておきます。
駅の改札に入るときに後ろに人の気配が。振り向くとでっかい黒人の兄ちゃん。「切符ないから一緒に入れて」と言われて「ウィ」。ホームに入ったのに兄ちゃんはいなかった。
そしたらリュックが全開でお財布がなかったでーす><。それからリュックはやめてお財布は小巾着にいれ巾着は安全ピンでバッグにくっつけてます。お金を失ったのは辛いけど「あのときセールで買った物をプロパーで買ったと思えばいいや」方針で気持ちを静めたわ。しかし「盗みはいけません」って教育をもっと強化して欲しいわ~。
ればのんさん、お大事にね。
by みんここ 2011/07/12(Tue)15:21:37 編集

みんここさん

コメント、どうもありがとう。

結構みんなスリの被害に遭ってるんだね。
全く物騒だよね。街でもジプシーだらけだよ、まったく。

「盗みはいけない」って当たり前のことだけど、最近は日本でも子供の万引きが見つかって親を呼び出すと「万引きって犯罪なんですか?」って言うヤツがいる、って新聞に書いてありましたよ。

世の中間違ってるね。
by れば 2011/07/14(Thu)20:08:47 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

お知らせ

クリックで応援よろしくお願いします☆ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

☆ご注意☆
ブログを更新するのがフランス時間の夕方・夜だと、時差の関係で内容と曜日がずれてしまいます。

プロフィール

☆マーブル 2004年4月12日生まれ。
おっとりマイペースだけど、自己主張が強い長女。

☆リトルM 2008年「猫の日」に拾われた次女。
諸事情により2012年里子に出しました。新しいおうちで幸せに暮らしています。

☆れば
フランスに住んで14年。パリ15区→パリ南郊外在住。インドア派の猫を飼ったばっかりに、飛行機に乗せる勇気もなく完全に帰国のタイミングを逃す。2010年夏に旦那Jと結婚。喧嘩をすると「猫を捨てろ」と言われるので「捨てるのはおまえじゃー!」と切り返す。

☆旦那J
20歳でフランスに来たレバノン人。2重国籍。敬虔なシーア派ムスリム(イスラム教徒)。外見はムーミン実写版があればオファーが来そうな感じ。

最新記事

最新コメント

[01/29 ばーちゃわーるど]
[01/29 れば]
[01/28 ばーちゃわーるど]
[12/28 れば]
[12/27 こたはむ]

フリーエリア

カウンター

オススメ映画10選

マブリト ポスト

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- マーブル in パリィ(のちょっと郊外) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]