忍者ブログ

マーブル in パリィ(のちょっと郊外)

パリで猫のムスメ達とのモフモフ生活・・・のはずがレバノン人旦那が加わって、なかなか思い通りにはいかない日々を送っています。2012年6月、長男リアム、2013年11月に次男ルイが加わりました。2013年秋よりパリ郊外在住。

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11

あっという間に年末です。
皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

私は毎年のごとく、レバノン人達に囲まれたクリスマスを
送りました。イスラム教徒でも、クリスマス祝っちゃえという
お国柄なので(宗教がたくさん混在している国なので)
ちょっと日本みたいです。
リアムは青い目、長いまつげのいとこ達の中で
一人だけアジアンな顔でした。

今年は出産とはじめての育児で毎日をアワアワ過ごしていたら
例年以上にあっという間に1年が終わってしまいました。
なんだかやり残した感があるなぁ・・・。

何はともあれ、皆様今年もお世話になりました。
来年も楽しい年になりますように。

e1bf3a06.jpeg
今年はちょっとやさぐれちゃったマブ姉さん、かまってくれる人大募集中。

Image_resized.jpg
たくさんの幸せをくれたリアムサンタ、来年もいい子でね。





PR

可愛いなぁ〜

マブ姉さんもリアムくんも!
へぇ、レバノンの方はクリスマスにプレゼント交換しますか?興味あります!
うちは何もなく。家族揃って長女がロンドンで引いた風邪をもらい、家でおとなしく過ごしました。
長女が「うちにはひげのじいじ、こないんだよね〜?」ていうので、アップルパイ焼いてロウソク立ててフーしたら満足してくれましたが。誕生日と勘違いしてるな…しめしめ。
私も今年は次女の出産、育児であっという間に過ぎたとしでした。来年は少しは気持ちに余裕ができて何か始められればいいな…
来年もブログ楽しみにしてま〜す!
by macky-fatima URL 2012/12/28(Fri)06:18:50 編集

macky-fatimaさん

こんにちは。

そうですか、やっぱり普通のモスリム家庭ではクリスマスはお祝いしないんですね。
レバノンは18くらいの宗教・宗派に分かれ、おおざっぱに言うとカトリックとムスリムが半々くらいなので、それぞれの大切な日が祝日になって、お祝いする習慣があるみたいです。ただ、プレゼントは特に強制でもなく、旦那は11人兄弟、甥と姪達が25人くらいいるので、プレゼントの習慣なくて、本当に良かったです・・・苦笑

育児に気持ちの余裕大切ですね。私も来年はもうちょっと落ち着きたいです。

2013年もmacky-fatimaさんご家族にとって素晴しい1年になりますように!
by れば 2012/12/28(Fri)17:53:55 編集

押し迫りましたね~

リアムサンタちゃんから、幸せを!マブさんから癒しを!ればさんからエネルギーを!頂きました 心から感謝o(^-^)o 遠く離れているけど、いつも応援しています 良いお年をお迎え下さい
by タリラリ 2012/12/28(Fri)23:00:34 編集

タリラリさん

この1年もこのブログにお付き合いいただいて、ありがとうございました(^^)

来年もお互い頑張って良い年にしましょう(=゚ω゚)ノ
by れば 2012/12/29(Sat)19:27:46 編集

こんにちわ

日本でのバカンス楽しんできたようでなによりです^_^私もセントラルロンドンで少しリフレシュしてきました。子供いるとどこに行っても少し新鮮ですよね。パリもいきたかったけどロンドンでも荷物を2回にわけて移動したくらいなんでパリだったらどうなっていたことか^_^;
またプログ楽しみにしてますね。子育ての近況とか知りたいです♪
by みちこ 2012/12/29(Sat)19:49:34 編集

みちこさん

こんにちは。

みちこさんもバカンス楽しめたんですね。子供がいると荷物が多い〜。パリに戻ってよく考えたら、私日本で自分のものほとんど買ってませんでした^_^; いいんだかなあ。

みちこさんのべべちゃん、お元気ですか?
リアムは日本滞在中に歯が生えてきて、さながらゾンビのようにがぶりとやられますよ。歩行器を買ったので、マブを目掛けて突進する毎日です。
またブログにしますね。

来年もどうぞよろしくです(^-^)/
by れば 2012/12/29(Sat)20:29:28 編集

今年も・・・

そろそろ終わるね。今年は息子君が家族の仲間入りをして、益々、ヤル気のでちゃう年でしたね。来年も、息子君の成長と、マブのおとぼけぶりのブログ、待ってます。

こちらは、24.25日と珍しく寝込みまして、明日から、動物らを連れて、ちょいと山まで行ってきます。山でゆっくり年越ししてきますわ。

甥っ子と姪っ子の多い家族、お年玉制度がなくてよかったね、マジで。(笑)

新年会しましょう!
(息子君にお年玉あげなきゃな。)
by コルト-田舎在住 2012/12/30(Sun)07:36:52 編集

コルト-田舎在住さん

今年もアナタにはお世話になっちゃったね。

年末は山で過ごす・・・って既に山に住んでるじゃないの。フォンテーヌブロー(あ、森だったね)。

リアムはともかく、マブもシニア猫なんで日々を大切に益々かわいがっていこうと思います。
なんて言いながら、リアムも動き始めてるし、彼女にとっては来年は厄年くらいの勢いです。

来年もよろしく。
リアムにお年玉なくてもいいから、母にランチ作っておくれ。
by れば 2012/12/30(Sun)07:45:50 編集

無題

私のほうのbabyも元気でやってますよ。
やっとお座りできるようになってひとりで少し遊べるようになってきました^_^寝返りは何故かまだできないのですが。ともかくホリデーもかねて少し楽になってきて良かったです。ベビーフードも最近よくたべてくれてるし。歩行器良さそうですね♪私も欲しいのだけれどブランドが多くて迷います。これからもがんばりましょう^_^良いお年をお迎えください☆
by みちこ 2012/12/31(Mon)02:53:52 編集

みちこさん

おお!おすわり出来るんですか!!
べべそれぞれなんですね〜。リアムは寝返り打ちながら部屋を横断してますが、おすわりはイマイチ。足がムチムチしすぎなんじゃ?と思う今日この頃です。
そんな個人差も可愛いですね^_^
お互い楽しみながらいきましょー(^-^)/
by れば 2012/12/31(Mon)07:29:03 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

お知らせ

クリックで応援よろしくお願いします☆ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

☆ご注意☆
ブログを更新するのがフランス時間の夕方・夜だと、時差の関係で内容と曜日がずれてしまいます。

プロフィール

☆マーブル 2004年4月12日生まれ。
おっとりマイペースだけど、自己主張が強い長女。

☆リトルM 2008年「猫の日」に拾われた次女。
諸事情により2012年里子に出しました。新しいおうちで幸せに暮らしています。

☆れば
フランスに住んで14年。パリ15区→パリ南郊外在住。インドア派の猫を飼ったばっかりに、飛行機に乗せる勇気もなく完全に帰国のタイミングを逃す。2010年夏に旦那Jと結婚。喧嘩をすると「猫を捨てろ」と言われるので「捨てるのはおまえじゃー!」と切り返す。

☆旦那J
20歳でフランスに来たレバノン人。2重国籍。敬虔なシーア派ムスリム(イスラム教徒)。外見はムーミン実写版があればオファーが来そうな感じ。

最新記事

最新コメント

[01/29 ばーちゃわーるど]
[01/29 れば]
[01/28 ばーちゃわーるど]
[12/28 れば]
[12/27 こたはむ]

フリーエリア

カウンター

オススメ映画10選

マブリト ポスト

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- マーブル in パリィ(のちょっと郊外) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]