忍者ブログ

マーブル in パリィ(のちょっと郊外)

パリで猫のムスメ達とのモフモフ生活・・・のはずがレバノン人旦那が加わって、なかなか思い通りにはいかない日々を送っています。2012年6月、長男リアム、2013年11月に次男ルイが加わりました。2013年秋よりパリ郊外在住。

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

数日20℃越えの暑い日が続いたと思ったら、一気に急降下。
この週末は3℃くらいまで冷え込むようです。

2012-10-25_16.06.59.jpg
観光で来るにはパリらしくて綺麗な季節だけど、住んでいる身には落ち込む季節・・・。
これから寒くて暗いのが何ヶ月も続くので・・・。

仕事をする生活にも少しずつ慣れてきて、育児と半々、忙しくも充実した毎日です。
妊娠中に育児と仕事との両立ってどうなるんだろう、とブログにも書きましたが
やっぱりどちらをとっても後悔するものみたいです。

だから半年間仕事をハーフタイムにできる環境には満足するべきなのかもしれません。
とても日本的な上司(同い年)には、少なからず嫌味を言われましたけど(ちっっっ)。

ところで、私は観光客にアパルトマン滞在を提供する仕事なのですが
Jというフィリピン人の同僚(清掃担当)がいます。彼はもう何年も
フランスに住んでいるのにフランス語が出来ないので、簡単な英語でやりとりをしているのですが
今後の事もあるし、真面目に学校通ったら?と言ったところ、「フィリピンにいる
親戚に仕送りするから仕事ばかりで時間がない」とのこと。
会社の仕事以外に他でも働いているみたいです。

旦那の国レバノンに2006年に行ったときも、家にはスリランカ人のお手伝いさんがいて
(中流家庭にはだいたいお手伝いさんがいます)、22歳くらいで小さな子供を国に残して
出稼ぎに来ていると言っていました。

国では旦那さんも仕事がなく、自分の稼ぎを待っているんだと言う彼女に
その時もカルチャーショックを受けたのですが、自分も子供が出来た今、胸を締め付けられる
思いです。
数時間働きに行くのにも「ごめんよ~」と思うのに、数年間も会えないなんて。。。

恵まれている自分の環境に今日も感謝しつつ、頑張っていかなければ。

おまけ
2012-10-09_17.50.29.jpg
リアム4ヶ月になりました。
猫のムスメも「でかい、でかい」と言われ、息子も「でかい、でかい」と言われる日々。
なぜうちの子たちはこうなるんだろー。



PR

はじめまして!

レバノン、を検索していたらこちらのブログを発見、最初から拝見しました〜
断然犬派でしたが(実家にはシーズーがいます)猫も可愛いなぁ…と考えが変わり始めました。
うちの周りには野良猫がたくさんいるんですけど、イタリアでは犬派が多いような…
リアムくん、可愛い!うちの子たちも大きくて腱鞘炎になるわ肩こりひどいわ…でも抱っこ抱っこは今だけですし、育児とお仕事両立大変でしょうが頑張ってくださいね!
イタリア、ローマより応援してます!
ブログ更新楽しみにしてます!お邪魔しました…
by macky-fatima URL 2012/10/27(Sat)19:46:53 編集

macky-fatimaさん

こちらこそ初めまして(^ ^)
コメントありがとうございます。

お名前からムスリマなのかな?とちょっとブログにお邪魔しました。ご主人はパキスタンの方なんですね〜。で海外在住ということはうちと同じ3カ国語ファミリーなんですね!娘さん、何語が得意ですか???

今後ともよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
by れば 2012/10/28(Sun)03:20:25 編集

本当に

恵まれ過ぎて慣れっこになるのは、不幸ですよね 毎日毎日感謝していると、毎日楽しく暮らせますよね 私も息子達を、デカイデカイと言われてきましたが、二人とも175センチ止まりでしたf^_^; ちょこっと、残念でしたぁ リアムくん可愛い過ぎるぅぅぅ~
by タリラリ 2012/10/28(Sun)20:42:06 編集

タリラリさん

そうですね、健康で毎日穏やかに暮らしているだけで、すごいことですよね(^ ^)

日本で175センチだったらいいと思いますよ〜。リアム重いけど、健康なのでよしとします。
by れば 2012/10/29(Mon)03:25:04 編集

始めまして&質問

はじめまして、
ロンドンで国際結婚して男の子を出産ばかりの主婦です。リアムくん可愛いですね☆パリにお住まいとはうらやましいです。それからやはり国際結婚もやまありたにありですね~
たまたまお仕事でアパートの紹介とのことなんですがこのクリスマスパリでアパートかりようと思っているんですが赤ちゃんつれでベイビーフレンドリーで食事も困らなそうなとこ多いでしょうか?citadinesていう所考えていますが評判どうでしょう?もししっていたら教えてください。よろしくお願いします。
by みちこ 2012/11/06(Tue)01:54:52 編集

みちこさん

初めまして。コメントありがとうございました。
みちこさんも男の子のママさんなんですね^_^
私にはロンドン羨ましいですよ。隣の芝生は青く見えるってやつですね〜(p_-)

フランスは出生率No.1だけあって、子供がうようよしてますよ。メトロは無理ですが、ベビーカー使ってバスで移動できます(ベビーカー渋滞で乗り込めないときもあり・汗) ビストロなんかも気軽に入れますが、困るのはオムツ替えする所があんまりないことですね。私はオーガニックカフェを利用してます。

赤ちゃん連れならアパルトマン楽ですよ。台所も完備なので、お湯を沸かしたり、離乳食を作ったり。赤ちゃんいると毎日レストランで食事っていうのも疲れますしね。

シタディンも有名なアパートメントホテルです。私がいるところは、更に備品がしっかりしているのと、日本語で全てサポートしています。

興味がありましたらブログ右にあるフォームでご連絡下さい。こっそり安くしますので( ̄+ー ̄)

他にもあればお気軽にご相談下さいね〜。
by れば 2012/11/06(Tue)22:12:57 編集

無題

ればさん、
いろいろパリ情報ありがとうございます。オーガニックカフェチェックしておきます(^-^)
隣りの芝は青いに共感です~まだアパートのことはわからないのですがいちおう詳細を送ってくれるち嬉しいです。またプログお邪魔したいです☆
by みちこ 2012/11/07(Wed)00:57:46 編集

みちこさん

メール送りました。ご確認ください☆

オーガニックカフェはEXKIという名前で、オペラなんかに数店あります。
が、この前行ったお店でオムツを替えようとしたら、なんとオムツ交換台が肩の高さに!
驚愕しすぎて写真撮りわすれました(次回撮れたらブログにアップしますね)。

今後ともお隣の国のママ友よろしくお願いします。
by れば 2012/11/07(Wed)07:31:56 編集

無題

どうもです☆私も返信しておきました~Exki行ってみます。隣の国のママ友なんてなんだか嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします♪
by みちこ 2012/11/07(Wed)23:01:00 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

お知らせ

クリックで応援よろしくお願いします☆ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆ご注意☆
ブログを更新するのがフランス時間の夕方・夜だと、時差の関係で内容と曜日がずれてしまいます。

プロフィール

☆マーブル 2004年4月12日生まれ。
おっとりマイペースだけど、自己主張が強い長女。

☆リトルM 2008年「猫の日」に拾われた次女。
諸事情により2012年里子に出しました。新しいおうちで幸せに暮らしています。

☆れば
フランスに住んで14年。パリ15区→パリ南郊外在住。インドア派の猫を飼ったばっかりに、飛行機に乗せる勇気もなく完全に帰国のタイミングを逃す。2010年夏に旦那Jと結婚。喧嘩をすると「猫を捨てろ」と言われるので「捨てるのはおまえじゃー!」と切り返す。

☆旦那J
20歳でフランスに来たレバノン人。2重国籍。敬虔なシーア派ムスリム(イスラム教徒)。外見はムーミン実写版があればオファーが来そうな感じ。

最新記事

最新コメント

[01/29 ばーちゃわーるど]
[01/29 れば]
[01/28 ばーちゃわーるど]
[12/28 れば]
[12/27 こたはむ]

フリーエリア

カウンター

オススメ映画10選

マブリト ポスト

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- マーブル in パリィ(のちょっと郊外) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]