忍者ブログ

マーブル in パリィ(のちょっと郊外)

パリで猫のムスメ達とのモフモフ生活・・・のはずがレバノン人旦那が加わって、なかなか思い通りにはいかない日々を送っています。2012年6月、長男リアム、2013年11月に次男ルイが加わりました。2013年秋よりパリ郊外在住。

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11

3月になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日は海外に住む人には気の重い滞在許可書の申請に行ってきました。
フランスは永住ビザがないため、最高でも10年ビザなのですが
学生やら社会人の身分で長い間1年ビザを繰り返してきた私には
10年は最後の砦。もう取れたら満足して日本帰りたいくらいの充実感があります。

今年は社会人ビザ6年目なので、遂に10年への切り替えチャンス。
2012-03-02_10.35.10.jpg
オリジナルとコピーでこれだけの書類。

絶対大丈夫と思っても、今年は大統領選もあって移民法がさくっと変更になったりすることもあるので、ちょっと緊張します。
お腹のリトルBも緊張が伝わるのか興奮気味(笑)。
キミは生まれながら3重国籍だからいいよね~なんて思いながら窓口へ。

・・・すんごいやる気のないアフリカ系女性。
既についてない。

「なんで結婚した後に配偶者ビザにしなかったのか?」
「この税金書類じゃダメね・・・あなた稼いでないじゃない・・・」
といきなりネガティブな発言。

根気よく説明すると、彼女の見落としが発覚。いきなりフレンドリーになる。
精神的にダメージを与えるための演技なのか、ただの抜けてる人なのか、
微妙なところです。

10年ビザを取るためには、とにかくフランスに残るための意欲を見せた方が
良いので、正社員できちんと働いている証明の他に、とりあえずで持っていった妊娠の証明書を出すと「あ、それはいいわね」といい返事(フランス人のお母さんになるので)。
配偶者がフランス人でも去年は何の助けにもならなかったけど、役に立つ息子じゃ。

それからは妊娠・出産にまつわる世間話で終わりました。
書類は受理されても「絶対あげます」とは言われず、結果が出るのは5月末。「10年ビザは発行に5ヶ月かかるから、5月末に仮の許可書をまた更新してね」とのこと。

この毎年行事、ほんと、今年で最後にしたいです。

おまけ
一応気を使ってくれてるマブ(下の方にちんまり)
2012-03-02_20.36.19.jpg
この後内側から弟にボカッと蹴られてました。

PR

遂にきましたね・・・

妊婦なのに大変よねぇ。。

「5ヶ月かかる」・・・そんな事は私は言われなかったが・・・十分にあり得るね。
当然、レセピセ更新は必須になりそうだわ・・私・・・。(レセピセ、4月末で切れる)

ま、待つしかないな・・・
この時期、大統領選に備えて、色々分けわかんないことになってそうで、怖いよね、ある意味・・・。

ってか、5月末ってあなた臨月?
それはそれで、重そうね、体が・・(笑)

出産、10年カ-ド取得、まとめてお祝いすることになるかもね!
お互い、いい結果が出ますように・・
(祈るのみ・・・苦笑)
by コルト-田舎在住 2012/03/04(Sun)06:15:37 編集

コルトー田舎在住さん

ウワサによると、滞在許可書が小さなカードサイズになったそうよ。で、作るのに半年?かかるのかな・・・。半年ってかけ過ぎだよね。

「6月1日に取りに来て・・・って、ところでアナタ来られるの?」ということで、5月末に3日間ずらしてくれたんだけど・・・。

「いや~、その頃まで仕事しようと思ってるんで大丈夫です」って言ったら「ダメよ!権利は全部使わなきゃ!!!!!」って窓口で諭されました。何しに行ったんだかね~。

お互い大統領選の影響ないといいね。
by れば 2012/03/04(Sun)06:57:51 編集

無題

私ももうすぐ(来月)更新です。あ~1年って早いな・・と思う時期。10年カードはまだだろうな。(今年4回目)
それってやっぱり皆の夢?
by sis 2012/03/07(Wed)04:09:18 編集

sisさん

こんばんは。

私もちょうど社会人ビザ4年目の頃に結婚して、翌年その事を言ったら、「配偶者ビザに切り替えたらまたそこから3年。社会人で続けた方が確実よ」って言われました。
書類は厳しいけどね。

みんなビザでは苦労しますね。
by れば 2012/03/07(Wed)05:27:35 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

お知らせ

クリックで応援よろしくお願いします☆ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

☆ご注意☆
ブログを更新するのがフランス時間の夕方・夜だと、時差の関係で内容と曜日がずれてしまいます。

プロフィール

☆マーブル 2004年4月12日生まれ。
おっとりマイペースだけど、自己主張が強い長女。

☆リトルM 2008年「猫の日」に拾われた次女。
諸事情により2012年里子に出しました。新しいおうちで幸せに暮らしています。

☆れば
フランスに住んで14年。パリ15区→パリ南郊外在住。インドア派の猫を飼ったばっかりに、飛行機に乗せる勇気もなく完全に帰国のタイミングを逃す。2010年夏に旦那Jと結婚。喧嘩をすると「猫を捨てろ」と言われるので「捨てるのはおまえじゃー!」と切り返す。

☆旦那J
20歳でフランスに来たレバノン人。2重国籍。敬虔なシーア派ムスリム(イスラム教徒)。外見はムーミン実写版があればオファーが来そうな感じ。

最新記事

最新コメント

[01/29 ばーちゃわーるど]
[01/29 れば]
[01/28 ばーちゃわーるど]
[12/28 れば]
[12/27 こたはむ]

フリーエリア

カウンター

オススメ映画10選

マブリト ポスト

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- マーブル in パリィ(のちょっと郊外) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]