忍者ブログ

マーブル in パリィ(のちょっと郊外)

パリで猫のムスメ達とのモフモフ生活・・・のはずがレバノン人旦那が加わって、なかなか思い通りにはいかない日々を送っています。2012年6月、長男リアム、2013年11月に次男ルイが加わりました。2013年秋よりパリ郊外在住。

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08

先日ブロとものjunkoさん(と勝手にお呼びします、junkoさん!)の日記で


三谷幸喜と清水ミチコの対談(でしょうか?)
猫好きは、自分の猫だけじゃなく世界中の猫も好き。

犬好きは、なんと言っても自分の子が1番。

だから写真集は、猫の方が圧倒的に売れるんだって。


というのに触れて書かれていらっしゃったのですが、
それからずっとなるほどな~と考えています。

私も以前日本ではビーグル犬を飼っていた「もと犬派」なので
今でも街でビーグルを見ると「あっ、ビーグル!」と反応してしまいます。
そして、続けて必ず言うのは「ビーちゃんの方がかわいかった・・・」とぼそり。

ビーちゃん
Bee-chan.jpg天国行っちゃいましたけど。

junkoさんも書かれていましたが、犬は犬種によって個体差が大きいけど
猫はその点あんまり違いがないですよね。

猫派に転向してからというもの、確かにうちのムスメ達、かわいいし
個性的でおもしろいけど、他の子よりもうちの子が一番!とはならないかも。

6ef7451c.JPG

2f31d170.JPG

いやいや、猫はどの子もかわいいんです。

強いて言えば、今のダントツはもちろんこのお方。
041.JPG
ユー様。おほ。

なんて考えながら、ちょうど犬を飼っている知人宅に行ったところ
「うちの子かわいいでしょ~?」を10回くらい言われて、笑っちゃいました。

いや、かわいいんだけどね・・・。
疲れるからちょっとテンション下げてね、とか思うことは多く・・・。

ビーグルの飼い主さんとはとっても分かりあえる気がするけど
チワワの飼い主はムリ・・・みたいな自分がいます。
それに比べて、「猫を飼っています」と言われるとそれだけで
親近感。。。ぶっちゃけ、、猫好きに悪い人はいない!くらいの勢いです(笑)


おまけ
ワンコにまで足を踏まれた私
2011-10-01_19.04.44.jpg




犬でも猫でもここは一緒だね。













にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ やっぱり猫がいいですね(ビーちゃんは別!)。
にほんブログ村/>
 
PR

無題

私も子供の頃、犬一匹と猫六匹家族で可愛がっていました。 皆、私が拾ってきたのです(=^o^=) 超田舎だったので皆、走り回ってました。のどかでしたね……
by タリラリ 2011/10/04(Tue)16:20:05 編集

タリラリさん

タリラリさんは、今でも大家族ですよね~。昔からだったんですね。

ブログのお引越し写真で、Peroちゃんの他に鳥やリスがいましたけど、Peroちゃんがアタックすることはないんでしょうか。

いつか鳥を飼いたいと思っているので、興味深々です!
by れば 2011/10/04(Tue)16:45:33 編集

無題

わ!開いたらいきなり自分の名前が登場してビックリしました(笑)

私も昔ポメラニアン飼ってて犬派でしたが、そういえば他のポメラニアンをあまり可愛いと思ったことないかも。。。(^^;
うちのロンちゃんが一番可愛いって、思い込んでましたからね〜。

この話、私の周りの猫派の人達も皆納得してました。
みんな「世界中の猫も好き♪」だそうです。
by junko URL 2011/10/05(Wed)01:23:37 編集

ワタシも・・・

どちらか言うと、犬派だったような気が・・。

幼少の頃、飼ってたウサギが隣の猫に殺されてしまって、それ以来、むしろ猫は敵視してたし・・(苦笑)

でも、お宅の娘。やらを預かるようになって以来、猫のよさを知る事ができたわけで・・・

ま、とは言え、ワタシはうちの猫が一番かわいいと思ってますけど・・。(笑)
by コルト-田舎在住 2011/10/05(Wed)05:58:13 編集

junkoさん

junkoさん、勝手に日記の内容を引用させていただいてスミマセンでした~。
すごく納得してしまって、ついつい。

犬とか街中でみると「あ、犬だ」って感じだけど、猫がいるとすごく得した気になります。

猫派な知り合いが出来ると、うれしいですしね。
by れば 2011/10/05(Wed)06:13:59 編集

コルトー田舎在住さん

子供の時のトラウマは大きいよね。

私なんて家族がみんな猫嫌いなので、自分が猫派だなんて気がつかなかったもん。

大きくなって猫の写真集を買って、衝撃を受けたね~。

ユーは結構、親ばかね。
あ、ユーちゃんのユーじゃないわよ。
by れば 2011/10/05(Wed)06:17:12 編集

無題

はじめまして!!私も猫大好きで、同じ様なことをいつも思っています。猫好きに悪い人は絶対いないと・・・w もー娘さんたちきゃわいすぎてずっと見てしまいます☆☆ うらやましいいです!!!
by minami URL 2011/10/07(Fri)03:30:21 編集

minamiさん

初めまして。コメントありがとうございます☆

minamiさんも猫派なんですね~。いい人ですね(笑)

ムスメ達かわいいんですが、ダイエットさせなきゃな~と焦ってます。

by れば 2011/10/07(Fri)05:11:32 編集

無題

お久しぶりです。
私も同感です~。
我が家の猫はもちろんかわいいけど、どんなにきちゃない野良でも見つけると「あ、ねこだ~」とよっていってしまう、それが猫好き。
最近日本では野良なんてほとんど見ないけどレバノンはいいのか悪いのか野良猫天国ですからね。毎日が目の保養です。
野良のほうが我が家の猫より愛想良かったりしますし…
by my 2011/10/07(Fri)21:01:36 編集

無題

ぽよぽよしてる猫もかわいいですよ!実家の猫は3匹ともミクロサイズで尻尾もほとんどないため、なんか猫っぽくないです。(健康状態のよくない母親から生まれたからと思われます) うさぎっぽくてかわいいですが。
でも健康のために、ダイエットですね☆

パリにも野良猫あんまりいません。。
一匹アパートに時々くる野良くんが唯一の癒しです。
レバノンは野良猫天国なのですね… 私もモロッコ行った時は野良猫いっぱいいたので、建造物に目もくれず、猫のおしりばっかり追いかけていました。。笑

いつかちゃんと就職して、落ち着いたら、猫と一緒に住みたいです。。。
でも考えれば考えるほど、好きすぎて自分の人生が狂いそうで怖いです笑
by minami URL 2011/10/08(Sat)01:16:26 編集

myさん

お久しぶりです。

その後、順調ですか?
レバノンは確かに野良猫だらけですね。あのままであってほしいですね。

ちょびさんは元気でしょうか・・・?
by れば 2011/10/08(Sat)04:44:57 編集

minamiさん

こんばんは。

ご実家には猫ちゃんたちがいるんですね。じゃあ、今は海外で猫のない暮らし・・・それは堪えますねぇ。。。

日本は尻尾の短い子が多いですね。フランスで見たことないけど、あれって日本猫特有なのかな??
by れば 2011/10/08(Sat)04:47:21 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

お知らせ

クリックで応援よろしくお願いします☆ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆ご注意☆
ブログを更新するのがフランス時間の夕方・夜だと、時差の関係で内容と曜日がずれてしまいます。

プロフィール

☆マーブル 2004年4月12日生まれ。
おっとりマイペースだけど、自己主張が強い長女。

☆リトルM 2008年「猫の日」に拾われた次女。
諸事情により2012年里子に出しました。新しいおうちで幸せに暮らしています。

☆れば
フランスに住んで14年。パリ15区→パリ南郊外在住。インドア派の猫を飼ったばっかりに、飛行機に乗せる勇気もなく完全に帰国のタイミングを逃す。2010年夏に旦那Jと結婚。喧嘩をすると「猫を捨てろ」と言われるので「捨てるのはおまえじゃー!」と切り返す。

☆旦那J
20歳でフランスに来たレバノン人。2重国籍。敬虔なシーア派ムスリム(イスラム教徒)。外見はムーミン実写版があればオファーが来そうな感じ。

最新記事

最新コメント

[01/29 ばーちゃわーるど]
[01/29 れば]
[01/28 ばーちゃわーるど]
[12/28 れば]
[12/27 こたはむ]

フリーエリア

カウンター

オススメ映画10選

マブリト ポスト

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- マーブル in パリィ(のちょっと郊外) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]